FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はご利用者、ご家族、地域の皆さま方から温かいご支援を賜り、誠に
ありがとうございました。
水仙の家では新しい年も利用者の方、地域住民の皆さまを笑顔でお迎えして
まいります。そして、笑顔と笑顔でふれあえるような、気持ちの温かい空間を、
ご一緒に創っていきたいと考えております。昨年にも増して、さまざまな場面で
ご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。

水仙の家 施設長

地域住民の方に生けていただきました。
地域住民の方に生けていただきました

新年②
スポンサーサイト

2014.01.03

初春

あけましておめでとうございます。
皆さま、良いお正月をお過ごしでしょうか。

水仙の家は、12月30日の夜に迎春バージョンにして
仕事納めとなりました。

玄関
<玄関です>

かがみもち
<ちりめん鏡餅、昆布が光り輝いています>

しめなわ
<手作り注連縄、最終日に松がつきました>

今年は明日、4日から施設が開きます。

元旦からヘルパーが訪問させていただいているお宅があります。
大晦日も三が日も関係なく
訪問するヘルパーの皆さんには大感謝
ひとり暮らしの方にとってはなくてはならない存在。
ケアマネージャーの名前は覚えていなくても
ヘルパーの名前は覚えておられる利用者、
たくさんいらっしゃいます。

今年も、関係者の皆さんにとって
平和で静かな年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします。

by Tam

こんにちは、訪問介護担当のKeiです。  
今日のブログは本来の職務を少し離れます。

水仙福祉会は、兵庫県丹波地方の篠山市にある龍蔵寺というお寺の敷地をお借りして
自然体験施設を持っております。
(詳しくは  ホームページをご覧ください)

このホームページの“目的”に 
『 ・・・法人内の施設を利用している人(子ども)たちやご家族、
また法人職員が、都会の喧騒を離れ、ゆったりと自然に親しむ ・・・略・・・ 
自然や環境を大切にする心をはぐくんでもらえるよう ・・・ 』 
とあり、職員も何らかの形で関わるようになっています。

で、私ですが… 
 
“都会の喧騒を離れ、ゆったりと自然に親しむ”
(大事なので2回繰り返しました)
リフレッシュの目的で、この丹波の自然施設を楽しんでおります。

標題にある 丹波篠山クラブ という集まりが月に1回あり、
純粋に丹波の自然を楽しむことを
目的に、知的障がいをお持ちの成人利用者を中心に、
アウトドア派の保護者(お父さん)や
職員で毎回『何か楽しいこと』をして楽しんでいます。

たとえば・・・
 4月 花 見:地形や気温の関係で、桜・桃・梅・木瓜・雪柳の花が同時に楽しめます
 5月 茶摘み:龍蔵寺は丹波地方にお茶を伝えた古刹で、境内にはお茶の木が
          自生しており、茶摘みをして自家製のお茶作りをします
 6月 黒 豆:毎年、何か作物を植えて世話をし、収穫を楽しみます
         数年前は蕎麦を作りましたが、ここ2年は黒豆に挑戦!
 7月 梅採り:季節がら雨に悩まされますが、今年はいいお天気でした  等々・・・

田舎育ちの元お転婆にとっては、毎回楽しくて筋肉痛も苦になりません。 
気分転換、リフレッシュ!

9月は少し季節をはずしましたが、恒例の そうめん流し をする予定でした。

竹林から切り出した竹で
流しの装置を手作りしており、準備は万全!!
一番楽しみにしていたメンバーが、
なにを隠そうわたくしKeiでございました・・・
そうめん以外のお楽しみも流す予定で・・・ 

(今年も竹輪にフルーツに蒟蒻ゼリーやいろいろ)
日程は9月16日(日)・・・

察しのよい方は気付いておられますよね~ 
そう・・・ 
台風18号が通過した日でした。
朝の警報(大阪以外は特別警報でしたね!)で早々に中止となり、がっかり。
お昼前には晴れ上がったのがとても悔しい一日でした  

10月は黒豆の収穫の予定。順調な生育を祈りながら、
『黒枝豆食べられるかしら?』と楽しみです。
10月は絶対に行けますように!!
  
黒豆
<黒豆の苗 大きく育ちますように>

By Kei

水仙の家では、高齢者のデイサービス、ヘルパー訪問、ケアマネージャーの介護保険事業をしています。
また、介護や高齢の方の相談窓口としての業務もあり、地域の身近な相談場所として活用していただきたいと思っています。

この4月からブログを始めることになりました。
いろいろなできごとやスタッフの思いなどをアップする予定です。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。