FC2ブログ
デイサービスでは毎年恒例の行事となっている “新春百人一首大会”。
今年もボランティアさんにご協力いただき、一週間に渡って開催いたしました!!

水仙の家の百人一首は、ボランティアさんお手製の大きな札で行ないます。


机いっぱいに札を並べると、
「懐かしい~」

「昔はよくしたけど…もう忘れてもうた」

「できひんわ~」

中には「わたし寝てまうで!」と笑いながら冗談をおっしゃる方も…(・.・;)

そんなざわざわ(?)した様子でスタートした百人一首大会。

読み手のボランティアさんの声が響きます。

「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は・・・・」

「あった!」

初めのうちは大きな札をじっと見つめ、目をこらしじっくりと探されていましたが…
皆さん慣れてこられたようで、徐々に取るスピードが増していきます!

「次いきま~す。瀬をはやみ…」


「「はぁい!!!」

激しいお手つきも繰り広げられ、いつの間にかピリッと真剣な空気に…!


個人的には「寝てまうで!」とおっしゃっていたAさんの
机が揺れるほど勢いよく札を取られる凛々しいお姿が忘れられません…


白熱した大会となり、「もう少ししたかったわ~」という声が飛び交うほど
盛況のうちに幕を閉じました。

お正月には百人一首を恒例にされていたという方も多く、
得意な方がたくさんいらっしゃいました。


昔ながらの遊びは、代々伝わってきただけあってやはり奥深いおもしろさがあります。

百人一首に限らず、昔の遊びを皆さんから聞いて、レクリェーションに取り入れたいなと思いました♪


また、こんないきいきとした皆さんの姿が見られるのなら…と思い
最近ではいろはカルタ大会も企画し楽しんでいただいています。


瞬発力や脳の活性化も図れそうなカルタ大会は
今後注目のレクリェーションとなりそうです…!

今年もみんなの笑顔があふれる、にぎやかな水仙の家となりますように!


IMG_070122.jpg




By Izumo

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はご利用者、ご家族、地域の皆さま方から温かいご支援を賜り、誠に
ありがとうございました。
水仙の家では新しい年も利用者の方、地域住民の皆さまを笑顔でお迎えして
まいります。そして、笑顔と笑顔でふれあえるような、気持ちの温かい空間を、
ご一緒に創っていきたいと考えております。昨年にも増して、さまざまな場面で
ご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。

水仙の家 施設長

地域住民の方に生けていただきました。
地域住民の方に生けていただきました

新年②

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad