FC2ブログ
寒い冬には鍋が定番です。寄せ鍋、水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでん・・・
最近では豆乳鍋やトマト鍋、カレー鍋など、斬新なものも好評なようです。
我が家では、どれも大変おいしくいただきました。
ところが、最近ちまたで大はやりの“ブリしゃぶ”には、なかなか手が出ませんでした。
それは、夫から
 「子どもの頃、田舎のおばあちゃんが朝から魚すきを作ってくれた。
自分がやせっぽちだったので、たくさん食べさせてやろうと思ってのことだろうけど
においが臭くてすごく嫌だった」

と、苦い思い出を聞いていたからです。

今年のお正月に長男が久しぶりに帰ってくるので
『なにかおいしいものを食べさせてやろうか・・・』と市場をウロウロしていたら
なじみの魚屋さんの店先に
“寒ブリ 片身○○○円!” と、出ていました。
店主から
「ブリしゃぶにしたら、最高やで!」
と勧められ、美味しく食べるコツを聞き、チャレンジしてみました。
昆布で出汁をとり、酒少々と千切り生姜を多めに入れました。
長ネギもたっぷり用意しました。
食卓の上でグツグツと煮えている鍋に、スライスしたブリを入れ、

“しゃ~ぶ しゃぶ しゃ~ぶ ♪♪”

もみじおろしを入れたポン酢につけて
 パクッ!と  「おいしい―――――っ!!」

魚の臭みもなく、あっさりとしていて
舌の上でとろけるって、このことね~♡

生姜も長ネギも素敵な風味。
こんなにおいしいものならば、もっと早くから食べておけば良かった!(心の叫び)

「お父さん、おいしいやんか!」 と、息子。
「ほんまやなぁ。昔食べたんと全然違う!」

二人とも、どんどんビールがすすみます。

初めて食べたブリしゃぶの味と、久しぶりに帰ってきた息子の顔と
夫のおばあちゃんの思い出と・・・
幸せな時間で、お腹いっぱい になりました。

ブリしゃぶ
By HOT♡Y

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad