FC2ブログ
熊本県を中心とする九州地方で発生した地震から1ヶ月余りが過ぎました。
いまだに地震は続いており、震度1以上は計1,400回を超えているそうです。
地震の被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
また、1日も早い復興をお祈りいたします。

本当に、いつ・どこで大地震が起きてもおかしくなく
自分自身、もっと防災意識を高め、備えが必要だと痛感しています。

私の子どもの通う幼稚園では、今度近くの小学校と合同で
地震を想定した避難訓練が行なわれます。
津波想定の、校舎3階以上に上る避難や、保護者による子ども引き取り訓練
なども組み込まれています。
合同で訓練を行なうことで、結束力も強まり、連携プレーを通して
スムーズな避難につながるよい試みだと思っています。

水仙の家でも、施設内にあるデイサービスセンターで、年に数回
ご利用者とともに、防災・避難訓練を実施し、迅速に避難誘導が
できるように取り組んでいます。
私がデイサービスで働きだしてまだ日が浅いので、前回の津波を想定した
地震避難訓練が初めての体験でした。
ご利用者がふだん使われている席の膝掛けは、防災頭巾に早変わりです。
膝掛けに紐やゴムが付いていて、頭にすっぽりと被ることができるんです!
皆さん、手際よく装着されていました。
エレベーターを使用せずの階段での移動は、やはり大変なものでした。
高齢者やお体の不自由な方々なので、細心の注意を払って上階へ誘導いたしました。
全員が集まり、お互いの顔を見合わせると、安堵の表情を浮かべられていました。
それを見て私もほっとしました。

なお、水仙の家は 福祉避難所 (災害時において、高齢者や障がい者など
一般の避難生活において特別な配慮を必要とする方々を対象に開設される避難所)として、
大阪市と協定締結しています。

我が家は3人家族です。避難場所はわかっていますが、まだ非常持ちリュックを
1つしか用意できていません・・・
bousai_goods.pnghijouyou_mochidashi_bag.png

皆さま、大丈夫ですか? 今一度 ご確認を!

by ako

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad