FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.05.27

料理の先輩

昼食時に、利用者の皆さんと料理の話をよくします。
メニューがすき焼きの時にAさんが
「すき焼きの残り汁で“おから”を作ったらおいしいで。作ってみ!」
とおっしゃいました。

おから好きな私は、早速すき焼きを作り残り汁に油揚げとニンジンを加えて“おから”を作りました。
どんな感じなのかワクワク!!味見してみると
「うわっ!めっちゃおいしい!」と
一人でしゃべってました。(笑)

Aさんにお礼を言うと、
「せやろ、おいしいやろ」
と笑顔でおっしゃってくださいました。
すき焼きをした時は、ぜひ作ってみてください。

Bさんは、いかなごの季節にはくぎ煮を、お正月には黒豆を、とお料理をされる方です。
どちらも作ったことがなかった私に
「1回作ってみ。お砂糖は、ザラメ使わなあかんで。冷凍保存してもひっつかへんから」
と教えてくださいました。どちらも昨年作り、家族からも好評だったので、今年もざらめで黒豆もくぎ煮も作りました。
Bさんは他にも簡単でおいしい料理を教えてくださいます。
作っては報告して、話が盛りあがります。
水仙で働いて、料理を教えていただけるなんて思ってもみませんでした。
さすが主婦の先輩です。これからもよろしくお願いします。

yjimage5EP8CM51.jpg
デイサービスirasuto_21


by オレンジスイート

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。