FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.07.09

ビックリポン

私は4月から水仙の家に異動になりました。
私は高齢者の施設に来るのが初めてで、どのような人たちが来られているのか、どう関係性を持ったらいいのか不安の中でのスタートでした。
高齢者の施設に来て一番驚くことは、年齢よりも行動、お話がしっかりしていることです。

皆さん元気に体を動かされている姿は、私のイメージしていた高齢者とは違い
ビックリポンです。

その中でもAさんは私が感心するおひとりです。
90歳代後半の男性で足腰がしっかりしていて、話の内容もよく分かり元気良くお話をしてくださいます。
軍隊に行った経験があるそうでその時のことをよく話されます。
会社を退職後、全国の山を奥様(奥様も当施設を利用されています)と一緒に登られたそうです。
私もハイキング好きで近くの山を登るので、お話を聞かせていただくのを楽しみにしています。

ふきだし    
          walk_oldman.png
         
「雨の日に前が見えなくなったらどうするのですか」
と尋ねると
「高い山は木が生えないので雨宿りは出来ないけど、濡れながら霧がなくなるまで待つ、道に迷ったら遭難する」
と教えていただきました。
また将棋や囲碁、麻雀を楽しんでおられます。
ボランティアさんも「いつもAさんは強い」と感心されています。

私も90歳代になったらAさんのように元気にいろいろなことを楽しみながら生活できたらいいなと思います。
日々体を鍛え、節制をしていろいろなことに興味を持つ生活をしていかないとできないなと、Aさんと接して感じました。
    
by シャトル・ゴッホ

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。