FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.09.17

興味

Aさんは90代後半の女性です。
少し前まで大正琴を演奏されていましたが、転倒したことで身体が弱り以前のようには弾けない状態でした。最近ではレクリエーションへの参加もままならず、スタッフが心配していたある日のことです。

「今日は大正琴の演奏がありますよ」とお声かけをすると
「出ます」と返答がありました。
演奏会では大正琴の演奏に合わせ、手を振ったり足を動かしたりとリズムを取りながら口ずさむなど、楽しんでおられたAさん。
その後、「演奏会はどうでしたか」と尋ねると、
「音が合っていない」と話されました。
楽器を演奏しない私にはわかりませんでしたが、後でわかったことですが、3人のうち1人は最近演奏を始めたばかりだったのだそうです。

たとえ身体が弱ってきていても、興味を抱くことであれば意欲がみなぎり、困難を乗り越えて行動を起こしてくれるのだと再度認識しました。
利用者のみなさんが楽しめること、興味を持てることを一緒に楽しむことで、みなさんが充実した生活を送られるように支援していきたいと思いました。

04_05.jpg

by シャトル・ゴッホ

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。