FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎週木曜日は水仙販売の日です。
水仙販売では、丹波の農家から直接仕入れた旬の野菜と、
ワークセンター豊新のパン工房で作ったパンを売っています。

水仙の家のご利用者の中にも毎週木曜日を楽しみにされている方が多くおられます。
今回はそのなかのご夫婦について書きたいと思いました。
いつもパンをたくさん買っていただいているAさんご夫婦。
中でも、ご主人はメロンパン、奥様はカレーパンが今は大のお気に入り。
朝昼晩の合間にパンを1つずつ食べるので翌日にはなくなると話されています。
先日、奥様の入れ歯が壊れた時には、
「おかゆなども食べられない状態なのでデイサービスを休みます」との連絡がありました。
心配なので「ぜひ来ていただきたい」とお伝えすると
「パンだけしか食べられないから」とのことでした。
ご主人は来所され、いつものようにパンを買っていかれました。

DSC_0877.jpg

このパンはおいしいから奥様が食べてくれるとのこと。
「水仙販売以外のパンは食パンしか食べられないと言うんや」
「パンも冷凍・冷蔵で保管するから」
と話され、いつもより多く買われていました。
(後にやっぱり作りたてじゃないと少しパサパサすると笑って話されていました)
好きなものを食べるという気持ちはすごいなあと思うできごとでした。

『食べることは生きること』
こんなことを書くと、ソクラテス、ソロー、ルソーに怒られそうなのですが(笑)
食べることから元気になる。生きていられる。
『好きなものは食べたいと思う気持ち』なんて素晴らしいことだろう。

みなさんも、水仙販売のパンを一度食べてみてください。
店員さんもお待ちしています。

DSC_0001.jpg

by ハーブ王子

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。