FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.10.21

母への感謝

今回も私事ですみません。

昨年の7月のブログに母の転院の事を書かせてもらいましたが
その母が今年のゴールデンウィーク直前に急逝しました。
退院の話も出ていて、これから先のことを家族で話し合っていた矢先でした。
あまりにも急だったので、混乱して、なかなか頭の整理がつきませんでした。


入院中、母は口には決して出しませんでしたが、
家に帰りたがっていたのはすごく分かりました。
母を家に帰してあげられなかったことに申し訳ない気持ちになったり、
幼い娘の成長をもっと見守ってほしかったのにと思ったり。
もっと早く退院していたら、もう少し寿命が延びたのではないか?…等々
いろいろ考えては、一人になると、いい歳をしてメソメソしていました。


その頃、水仙の家デイサービスの利用者さんと、たまたま人の寿命の話になり、
その方は、「人は亡くなった時が寿命なんやで」と言われ、
少し気が楽になった感じがしました。


あれから、もうすぐ半年が経とうとしています。

9月に2歳になった娘が、“読んで”と何回も絵本を持ってきたり、“歌を歌って”とせがんだりする姿を見ると、ふと、「自分も母にこんな感じで甘えてたのかな」と思ったりします。

母は、生意気ざかりの若かった私がグズグズ文句を言っても黙って話を聞いてくれるような大きな人でした。私もそんな親になりたいし、母が私に愛情を注いでくれたように、今度は、娘に愛情を注いでいこうと思います。

おかあちゃんに感謝。ありがとう!

カーネーション

by tora☆tora

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。