FC2ブログ
先日、水仙の家から丹波へ行きました。
丹波で秋を満喫したあと、近くのお寺の拝観をさせていただきました。
木の香りと木魚や鐘の音などは、むかし座禅を組んだことや経を読んだことを
思い起こさせ、安らぎを感じました。
(水仙の家の写真館をご覧ください)

お寺に参るのは3度目ですがなかなか切り出せず、
今回初めて「御朱印を頂戴したいのですが」と言えました。
ここで大失敗を犯してしまったのですが…
御朱印は300円の初穂料を納めなければならない(?)
のですが、ご住職さんが来られる前に100円納料したのですが
お寺を出るときにご住職と会いその場で頂戴したので、
300円の初穂料が納められませんでした。
3度で300円ということで許していただけるのか心配ですが(>_<)
御朱印は参拝した証として誰でもいただけます。
なかなか足を運べない遠くの神社・お寺でも、御朱印帳を開いてお祈りすれば
参拝するのと同じ効果があるそうです。
御朱印一つひとつに思い出があるので今回も貴重な一つになりました。
最近はなかなか神社・寺巡りもできませんでしたが、
昔の趣味を思い出すきっかけともなりました。

ご住職、ありがとうございました。
illustrain10-eto-syumi10.png

by ハーブ王子

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad