FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.11.18

はじめまして

はじめまして。

10月に水仙の家に仲間入りした熟年ケアマネです。
私には、10歳と8歳の孫がいます。2人とも男の子。
入職する時に、上の孫が手紙をくれました。
「今年も、もりあがろう。寒さにも暑さにも負けないぞ!
あいさつしっかり。行動しっかり。働いて会社もがんば!」
この手紙は、机の中で毎日、私を励ましてくれています。

私は以前、「おとなの学校」の校長先生をしていました。
生徒は高齢者。授業は算数・国語・理科・社会・音楽・家庭科・体育で、教科書や成績表もちゃんとあるんですよ。
孫にもらった筆箱や嫁が買ってくれた鞄を持って、車椅子で登校。
戦争で学校に行けなかった人、初恋の頃を思い出す人、わからないことは仲間同士で教え合い、認知症で日頃は徘徊する人が授業の間はじっと授業を聞いています。
小学校の教室みたいですよ。入学式も卒業式もあります。

人は皆、輝いていた時代があったのです。永遠の18歳?
老いても青い春はやってくる。
私は、これからも、いつも、前を向いて、がんば!
あなたが一番輝いていたのは、何歳でしたか?

mokuhyou_tassei_woman.png
by あっちゃん

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。