FC2ブログ

2016.12.09

愛犬ミルキー

私ごとですが、先月8歳を迎えた雄のチワワを飼っています。
名前はミルキーといいます。
生後1ヶ月半経った頃、いとこの知り合いからタダでもらいました。
タダ犬のミルキーの名前の由来は、白い毛に薄い茶が混ざっていてキャラメル色で
当時2歳の甥が不二家のミルキーが大好きだったことからその名がつきました。
初めて飼う犬だったのでしつけ等何かと大変でした。

しつけの中で一番苦労しているのが吠え癖…。
他のしつけはクリアしていても現在までクリアできない吠え癖。
知らない人や人の声、チャイムの音、犬や猫、花火の音に吠えます。
遅いと思いながら最近しつけ教室としてトレーナーによる訓練を受けています。
主には、吠えたら首輪につけているリード(ヒモ)をゆるめて
思いっきり斜め下に引くといった訓練。
他にもいくつか方法はあります。
最初は効果があるのか不安でしたが、少しずつ吠え癖がなくなりつつあります。
可愛いからと甘やかしてはいないつもりでいましたが、もう少し小さい頃からしっかりとしつけをしていればと反省している飼い主です。
吠え癖が酷くて困っている犬を飼っている方は、上記の訓練方法をぜひ試してください(笑)。



by ミルキー

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad