FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.12.16

自分の時間

今年もいろんな出会いと別れがありました。

利用者の方との関わりの中で私自身が気づかされることが多いです。
その中でも印象的だったできごとを紹介します。

今年の春に初めてお会いしたAさん。
これからの生活に不安を抱えておられ、気持ちに余裕がなく、
「どうしたらいいかわからない」「しんどい」と何度も相談に来られた。
ご自身のことよりも家族のためによく動いておられたので、私はAさんに
「ご自分の時間も大事にしてください。しんどいこともちゃんと伝えられた方がいいですよ」と話をした。

そしてAさんはデイサービスへ通うようになり、少しずつ自分の時間を持たれるようになった。
“ここは安心できる場所”そう思えるようになってこられたのか、定期的に利用されるようになった。すると、徐々に気持ちにゆとりが出てこられたように感じた。

ある時、Aさんは私に
「神経を使う仕事やと思うし、体は大事にしなあかんで」 と言ってくださった。

その言葉に私はハッと思い自分自身を見つめ直した。
時間に追われる毎日・・・
このままではダメだなぁ・・・
Aさんのように自分の時間を持たないとなぁと。

“みなさんは自分の時間を大切にしていますか?”

あわただしい年の瀬。
ゆっくりする時間が持てない方も多いとは思いますが、
時には休憩も必要ですよ。 
自分を見つめる時間も持ってはどうでしょうか?

自分の時間

来年はどんな一年になるでしょうか?

by ひつじがいっぴき

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。