FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.02.13

伝えたい

気がつくともう2月も半ば。ついこの間お正月だったのに…。
すぐ3月になり春を迎えるのだろう。
1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去るといわれるが本当にそうだ。
「あっ」という間に時が過ぎ去っていく。最近は、1年が過ぎるのも早くなった。
いろいろなことが起こり、ゆっくりと考える間もなく過ぎてしまう時もある。

昨年もいろいろな出会いと別れがあった。
この仕事をしていると、どうしても別れの時が来る。わかってはいるのだが…。

「我慢強い人でした」
「きびしい人でした」
「頑固な人でした」
「言ったことは曲げない人でした」
「しんどい時もあったでしょうに笑顔をたやさぬ人でした」
「自分の思い通りに生きた人でした」
「他人に迷惑をかけないように」
「言ってもどうにもならないことは言わない」
「自分のことは自分でする」

家族の方から聞いたこと、その人と接することで、言葉だけでなく、言葉にならないものもその人たちからたくさん教わった。
接した時間の長い短いはあるが、私の中に残っているものがたくさんある。
うまく言葉にできないが…。

親の背を見て育つと言うが、今まさに私は育ててもらっている。
まだまだ、未熟ではあるが私が感じたことを子どもたちに伝えていければいいなと思う。
長い時の流れの中で形は変わっていくかもしれないが、その思いはきっとずっと続いていくと思えるから。

yjimage0JZDEKQR.jpg

by Yuna

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。