FC2ブログ

2017.04.10

桜の力

水仙の家のデイサービスで桜花見に行ってきました。
外出する機会が少なくなっている皆さんに声をかけると
「私も行きたい」との声がぞくぞくと上がりました。
ご家族からも、「桜は見に行ったりしますか」「見に行けていないので出来るなら…」
とのご要望もいただきました。
少人数にわかれて、車椅子の方や歩行介助の方など安全に桜花見を楽しんでいただけるようにと計画しました。
桜の木を見ると、すぐに近づかれ手の届く枝を引き寄せて間近で見て、香りを楽しまれていました。
o0500024613613105796.gif

行き帰りの車の中でも
「外出はいいね~」
「雨が降っていたとしても、車の中からでも見たい」
「ほら見て、梅がまだ咲いているよ」
「〇〇や〇〇も桜がきれいですよ」などなど
会話も弾みました。

水仙の家に戻り、おやつを食べられながらも、
普段あまりご自身から話されない方も
「今日私と一緒にいたグループはどこ?話したい、お礼したい」と仰られたり、
歩きにくい方も、顔を上げて足取りは幾分軽く歩かれていました。

花見をしながら、皆でおしゃべりしたり散策したりする穏やかな時間を共有することの素晴らしさを改めて感じることができました。
本当に幸せを感じる、楽しい一日でした。

桜花見

PS
桜花見の様な外出レクリエーションは、大変だがそれ以上に
「行って良かった」
「もっと行かないと」
と気持ち改める桜花見週間となりました。

ハーブ王子

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad