FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.05.02

継続は力なり

 Aさんとの出会いは約一年前。
 当時は何度も転倒を繰り返していて、物忘れがでてきたことをご家族から相談されたのをきっかけに介護保険サービスへつなげた。Aさんも“筋力をつけたい”“忘れっぽいのを防ぎたい”とのことで、いくつか事業所を体験され、ご本人で通う場所を決められた。

はじめはリハビリが思うように進まなかったが、ご本人の努力とご家族や支援者のサポートにより最近は軌道に乗ってきている。

毎月のモニタリング訪問時には
「休まずに行っています」
「外出時もしっかり歩けているよ」
「他の利用者とおしゃべりして楽しかったよ」
「ケアマネジャーが事業所にお話してくれたおかげで、歩行練習を重点的にしてもらったよ」
「新しいリハビリに挑戦してきたよ」など・・・
色々と話をしてくださるようになった。

劇的によくなっているとはいえないかもしれないが、転倒が減り、通い先での出来事をしっかりと覚えていて話をしてくださるので、確実に下肢筋力の低下予防と物忘れの進行予防ができているようだった。
それは休まずに定期的に通い続けてこられたからだろう。
“継続は力なり”Aさんをみているとその言葉が浮かんだ。
続けることが大事だと心の底から思った。

毎月、Aさんのイキイキとした笑顔を見ると、私も嬉しくなる。
これからも目標達成に向けてリハビリを続けてほしいと願っている。
リハビリ


by ひつじがいっぴき

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。