FC2ブログ
ヘルパー研修で認知症予防の勉強をしました。

それによると、認知症予防には
食事・運動・知的トレーニング・生活習慣
という4つの要素が大事だそうです。

私はすぐにAさんのことが浮かんできました。Aさんは89歳の女性で、週3回のヘルパーと週2回のデイサービスをご利用です。常に好奇心を持ち、認知症についても興味をもっておられます。

Aさんの日常です。
食事:週2回ヘルパーが作っています。
“大好きなもの・身体に良いと聞いたもの・季節のもの等”をリクエストして、ご自身でカットなどの下ごしらえまでされているようです。
通院介助時にもよく、
「ヘルパーさんに○○作ってもらったねん。おいしかったわ~ あれなぁ、身体に良いねんて!オレンジスイートさんも作ったらええで!」と、教えてくださいます。

運動:通院のリハビリやデイサービスで体操を頑張っておられます。デイサービスにて椅子に座って行なう“四股踏み”がお気に入りのようです。
yjimage[7]2

知的トレーニング:読み書きがお好きな方で、お手紙をよく書いておられます。デイサービスで気に入った曲があると書き写し、私にプレゼントしてくださったこともありました。もちろんお手紙つきでした。今はメールやLINEで済ませるのことが多いので、お手紙をいただくと本当に嬉しいです。

生活習慣:早寝・早起きをされておられます。
「晩御飯は午後5時に食べて6時には寝るねん。早いで~」と笑顔で仰られます。

以上! Aさんの普段の生活です。まさに理想的な認知症予防になっていると思いませんか?。

好奇心旺盛なAさんは、さらに習いたい楽器があるとのことです。

何の楽器かお聞きすると
「オレンジスイートさんが習っているオカリナ吹いてみたいわ~ あの音色好きやわ~」と興味津々。

しかしながら「オカリナ吹いてみますか」とお聞きすると
「ううん」と首を横に振られました。すぐには始めるおつもりは無いようですが
「お誕生日会でオレンジスイートさんに演奏して欲しい!」と・・・
7月で90歳になるAさん、デイサービスでの誕生日会はHappy Birthdayとお好きな曲を2曲、「全てオカリナで演奏してほしい」と、リクエストをいただきました。

Aさん、頑張って練習しておきますね。
私もAさんのように90歳になっても、興味・好奇心を常に忘れないようにしようと思いました。
yjimage[1]2


by オレンジ♡スイート 

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad