FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水仙の家をご利用されている方やそのご家族さんから
「迷惑じゃないですか?」
「迷惑をかけるので」
という言葉をよく耳にします。
実際、 迷惑なんて何もないんですよ。 これが。
出来ないことは出来ませんし(笑)
何より来ていただくと、
「あの方が来られたら〇〇していただこうかな」
「〇〇に気をつけないとね・・」
「〇〇がお好きだから・・」などなど、良い意味での刺激もたくさんいただいています。
また、いろいろな昔の体験話を聞くことができたり、知恵袋的なことを教わることもあったりと、反対に勉強させていただくことも多いです。
そして、
『今の生活を続けてほしい。もう少し肩の力を抜いたり、
息抜きできる時間をご家族さんにも感じてほしい』

とも思っています。
その為のお手伝いをすることが介護士の仕事だと僕は思います。
本当に、ご家族の方が24時間介護する肉体的・精神的負担は大きいです。
その負担を少しだけ僕たちに預ける…そんな風に考えてはダメでしょうか?
僕自身も周りのスタッフや家族や友人にいっぱい迷惑をかけていることがあります。
しかし、疎遠にならないということはまあ許容範囲内なんだと思います(笑)
もちろん、その時はすごい反省や謝罪もしますけど。。
『人は一人では生きていけない』という言葉通り、
人は死ぬまで、いえ死んでも誰かのお世話にならざるを得ませんから。。
“生きるというのは人に何かをもらうこと 生きていくというのはそれをかえしていくこと”とも聞きます。
誰にも迷惑をかけないなんて、若くてもどんな優秀な人でも無理ですよね。
言い方は乱暴ですが、自覚がないならその人は傲慢だと思います。
ここからは生意気な・・と思われるかもしれませんが。
少しゆとりをもって歩んでほしいと思います。
『歩く』という字は『少し』『止まる』 と書きますよね。
急がなくていいので今よりもゆとりをもって歩んでほしいと思います。
その為のお手伝いをさせてください。
その為に水仙の家をご利用していただけたら嬉しく思います。

kaigo_kurumaisu.png

僕には「もっと早く歩け」、「走れ」と声が遥か前から聞こえてきそうですが(笑)


P.S
前回の”塩コーヒー”ですが
耳かき一杯程度の塩では苦味がなくなったように感じました。
それ以上多いと飲めたものでなく、僕としては苦味も好きなので、特にメリットは
感じられませんでした。
酸味が抑えられるということで浅煎りの豆には良いのかも?
僕は、オーソドックスに飲みやすくするためにはミルクが合うのではないかと思います。


ハーブ王子

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。