FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.08.28

魔法のノート

水仙の家では、ご家族やご本人とデイサービスのスタッフとのやりとりに、連絡帳を活用しています。
 まず、ご家族からの要望や体調などの情報を確認します。
そして、血圧などのバイタルや、入浴の有無を本人と確認して決定し、記入しています。
また、日中過ごされた様子や排泄などの状況を別途記入しています。

 ご家族からの反応は、
「私(奥さん)とは、余りしゃべらないけど、そんなこと言っているのですか?もっと話して欲しいな」
「家では、ほとんど何もしないのに」
「一緒に楽しく読ませていただいています」
「まだ、こんな事も出来るんですね」などなど

また、ある日に
 名前を書く欄に書かれているお名前が震えていたので帰宅の時に息子さんに伺うと
「「自分で名前くらい書かんと」と言って書き出しました。びっくりしました」とのお話も。

 僕たちは、今日が無事にそして楽しんで帰宅されたら終わり?
ですが、ご家族とご本人の絆を深め、ご本人のやる気や水仙の家に来るという思いまでも生み出している事に気づきました。
 たった1冊のノート(1枚の紙切れ)ですが、魔法のようなノートだと改めて思いました。

study_daigakusei_man.png

ハーブ王子

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。