FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.10.06

アサガオ

日本ではもつともポピュラーな園芸植物であり、庭、玄関横に植えてあり日本の夏ではどこでも見られる光景です。小学校の夏休みの宿題の自由研究では、アサガオの観察した方もおられるのではないかと思います。アサガオは平安時代では薬用植物として扱われていました。花言葉では「明日もさわやか」「はかない恋」がある。俳句では秋の季語で使われている。古くから親しみのある花です。
 そんなアサガオを植えていた利用者さんから「自宅で偶然出てきたの、何時の種かわからないのですが」と話されて種をいただきました。鉢も別の利用者さんの家に「沢山あるので上げる」と言うので、鉢をいただいて、早く植えないと思いながら8月上旬に皆さんの協力のもとに植えました。今年私の家で期限切れのキュウリの種を植えましたが芽が出なかったので心配しましたが、1週間程で芽が出て来たのでひと安心しました。3週間ほどで花が咲きました。種をいただいた利用者さんに見てもらうと「咲いてよかった」と喜んでくれました。その様子を見てスタッフは植えてよかったと喜んでいます。
 来年はこの種を利用して早く植えて沢山花が咲くと良いなと、早や来年の事を考えています。少し早いかな?

gatag-00009554.jpg

シャトル・ゴッホ

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。