FC2ブログ
古墳など歴史的なものを見に行って、レポートを書くという宿題が出ている次男が、
「母さん、だいせん古墳って知ってる?」と聞いてきた。
えっ、大山といえば山。いやいや、いま古墳と言った。
だいせん古墳???そんなところあったかな?

古墳と言えば仁徳天皇陵しか思い浮かばないのだが…。
新しく発見されたもの?
いくら考えても出てこない。

「だいせん古墳なんて知らへん」kofun_zenpou_kouenfun.png


息子二人はニタニタしながら、ヒント出したるわと。

「日本最大の古墳だよ。」

ん、日本最大の古墳?最大といえば…私の中ではやはり仁徳天皇陵しかない
「母が知っている最大の古墳は仁徳天皇陵だったけどな」と答えると、
「母さんのときは、そう習ったんだね。」

何だこのうれしそうな顔は、母が知らないのを喜んでいる?

くやし~い。

二人して「10年くらい前に名前が変わったんだよ」と教科書を見せてくれた。
確かに、大仙古墳(仁徳天皇陵古墳)と書かれている。
名前が変わってるなんて知らなかった。

歴史は変わるんだ‼
今私たちが生きている時も変わるのかな?

そしてある土曜日、次男と二人で仁徳天皇陵まで行き、証拠写真を撮ってきた(レポートに貼付するそうだ)
しかし、一周のなんと長いことか。体力のない母はへとへとになったが、次男のほうはへっちゃら。はぁー、年はとりたくない、若いというのはうらやましいな~と思ってしまった。

yuna

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad