FC2ブログ

2018.12.14

北海道

私事ですが、先日妹が出場する全国合唱コンクールを見に
家族で北海道へ行ってきました!

実は昨年、高校生としても全国大会に出場していたのですが
今年は大学一年生。まさか二年連続で全国の舞台に立てるとは…!

大学生になっても合唱を続けてきた彼女にとっては
またとない最高の舞台だったのでしょう…

全国から選ばれた合唱団だけが立てる、きらきらとした舞台。
その舞台に立つ妹が本当にまぶしくて、
家族として、姉として、心の底から誇りに思えたのでした。


さて、その北海道はまだ11月というのに雪、雪、雪…!!

この前日に今シーズン初の積雪があったとのこと。
日中の日差しでは溶けきらなかったものが夜の寒さで凍ってしまい、
道路はつるつるでした。

道行く人も滑ってしまう人がちらほら…
(中にはヒールを履いたお姉さんもたくさんいてびっくりしました)

怖いな~と横を見ると、
「こけらんでよ!恥ずかしい!」と母に言われている父。
なんだか、今にも滑ってしまいそうな勢い…

見兼ねてタクシーを使って安全に行くことにしました。

タクシーに乗ると、タイヤがぎゅるんぎゅるんと滑り、
ハンドルがとられそうなほどであることがペーパードライバーの私でも分かります…!

「この道が運転できないと、北海道民ではないですよ」と運転手さん。



私の地元も雪はかなり降るのですが、母が

「タイヤにチェーンは付けないんですか?」と訪ねると

「チェーン付けて走るとね、不安なら運転しなきゃいいのに…
って思われちゃうんですよ。」

と苦笑しながらおっしゃっていました。


(北海道では生きていけない…!)

そう思った親子でした…

しかし北海道は、おいしいモノもきれいな景色もたくさんあります!

IMG_847322.jpgIMG_961922.jpg

IMG_963722.jpgIMG_963622.jpg

IMG_962122.jpgIMG_962222.jpg

北海道は、でっかい道!!

魅力いっぱいの地に、いつかまた行きたいなぁと思いました。

気温は身に染みる寒さでしたが、
久しぶりに家族で集まって過ごす時間は最高にあったかかったです!



By Izumo

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad