FC2ブログ
5月に家族会の皆さんと野菜の植付けをしました。
例年のきゅうりに加え、今年はししとう・つるむらさき・トウモロコシにも挑戦です!
日当たりの良い3階テラスで、こまめに水やりや草引きをすると、
きゅうりには黄色い花が、ししとうには白い花が付きました。
トウモロコシはグングン空へ伸びてゆき、葉の間から絹糸のようなヒゲが出てきました。
「実が育ってる!」
大きくなあれ、大きくなあれ!!
日々の成長が楽しみです。

きゅうり22  トウモロコシ22



あれあれ??
根元を見ると、もぞもぞと大量のダンゴムシが発生しているではありませんか!
除去しなければ――
厨房で出た野菜クズや摘葉でおびき寄せ、根元から離す作戦を実行。
まんまとそちらに群がりはじめました。
日に日にきゅうりやつるむらさきは成長し、初収穫を迎えることができました。

さて! 
収穫時期を迎えると、どこからともなく“アイツ”がやって来ます。
電柱の上から遠巻きに見下ろしている黒い“アイツ”!
『カラス』です。
昨年もきゅうりやトマトを荒らされました。

「カラスから護らないと・・・ どうすればいい?」



「そうだ!“彼ら”に頑張ってもらおう!!」



“彼ら”とは、昔、山々の田んぼや畑で良く見かけた『カカシ』です。
デイサービスの皆さんにも制作をお願いし、少しずつ作り上げてもらいました。
知恵と工夫を凝らして出来上がった勇姿の何と頼もしいことか!!
これでカラスも近付けまい! “彼ら”が居れば百人力です。



IMG_7168222.jpgカカシ222


『カカシ』に見守られて成長したきゅうり・ししとう・つるむらさきは、日々の昼食に大活躍。
酢の物、和え物、お味噌汁。無農薬で採れたての野菜を食べられるなんて幸せなことですね。
これからも、どんどん収穫してモリモリ食べて


夏バテなんかしませんよ――!!!



by HOT♡Y


プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.