FC2ブログ
8月25日の日曜日、水仙福祉会の互助会の行事「比良行事」に参加するため
4歳の娘と一緒に滋賀県にある「比良の家」に行ってきました。

娘は何日も前から、「バーベキュー、湖 初めて、楽しみ!」と
毎日、興奮気味でした。
当日は電車で初めての遠出だったので
「まだ着かないの?」と少々退屈してきたところに車窓から琵琶湖が見えてき
「琵琶湖!琵琶湖!」と大きな声で連呼してました。
駅から「比良の家」への道中、日頃見ない収穫間近の稲穂やトンボの群れに遭遇しキョトンとしたり大騒ぎしたりと大忙しでした(笑)

「比良の家」に着いたのはお昼前でバーベキューが始まっていたのですが
娘は水着に着かえ一目散で琵琶湖に飛び込みました。
「海みたい!でもしょっぱくない」「ボートに乗りたい!」と初めての湖水浴に大はしゃぎでした。

初めてのバーベキューは大好きな焼きそばやお肉を頬張り、お腹一杯食べました。目の前で魚をさばかれ網で焼かれるの見て固まってましたが。。(汗)

都会では見られない自然がいっぱいの比良で、たくさんの初めてを体験し
また一つ成長したように思えました。娘の笑顔を見ると子供の成長には自然とふれあうことが大切なんだと実感しました。
「おもしろかった!」と大満足の娘でしたが、帰りしな耳元で小さな声で
「もうちょっと遊びたかった」と名残惜しそうでした。

私も夏の終わりに久々に訪れた比良の自然に癒されました。
色々と用意や準備をして下さった互助会委員さんに感謝します。
「来年もまた来たい!」と娘は言っています♪

1566729735876qqq.jpg
DSC_1186aaa.jpg

                     
TORA☆TORA

プロフィール

水仙の家

Author:水仙の家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】水仙の家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

Copyright ©水仙の家. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.